「1ヶ月体験」または
「 無料カウンセリング」はこちら

ZERO Private Body Labo

体力や強度の必要性

更新日:2022年9月12日

ぼく自身が野球をしていた関係もありジムにくるアスリートは野球人が多いです。

12月から最近まではオフシーズンだったので多くの選手がトレーニングにきてくれていたのですが、他のお客さんとの違いを発見!

コロナのこともあるので換気扇は常に回しながらも空気清浄機付き加湿器を使用しているのですが、普段はセッション中も湿度が50%くらい。

しかしアスリートのトレーニング中は70%まで湿度が上がり窓も曇りまくり。笑
(消費熱量の差がすごい)

痩せることが目的のお客さんは体力や筋力に興味がいかない方もいるのが実際なのですが
体力と筋力の差で消費できるカロリーにかなり違いが出るということです。
わかっていながらも今回実際に目に見えて違いを改めて感じました。

あとは別件でいうと週3来ていただいているお客さんで上半身メインだったのですが1回を下半身トレーニングに切り替えたら体重がみるみる落ちました。
(その方の意図には反していますが)
これもわかってはいながらですが代謝に影響強いんだな〜と改めて実感。

脚のトレーニング大事ですね。

75分という時間なのでやり切れる体力があるなしで効果もかなり変わるはず。

ちょっと踏みこんで追い込むのも大事なことなのかなと思いました。

特に女性は男性よりもホルモンの関係で筋肉が付きづらいのでより頑張りが必要かもしれません。

アバター画像

天満橋店

執筆者:岩本直也トレーナー